2月19日(土)コロンビア学習発表会!

土曜日は、児童生徒たちが一年間学んできたことを伝えるコロンビア学習発表会が行われました。1・2年生は生活科の学習発表会とおもちゃ屋さん、3年生以上は、総合的な学習の時間で取り組んできた内容を発表しました。

トップバッターは3・4年生の「私の好きな物〜コロンビアを関連させて〜」の発表でした。アンデス山脈をきっかけにして、自分が興味あることをテーマに決め、サメや魚などの生き物やカルタヘナなどの世界遺産についてまとめました。途中でクイズを出したり、動画を流したりと見ているお客さんのことを意識した工夫も素敵でした。

次は、1・2年生の「生活科発表」でした。生活科で学んできた植物や自分たちが作ったTシャツ、アイスなどについて伝えました。実際に自分たちで作った染め物のTシャツを着て発表しました。発表の後は、おもちゃ屋さんを開き、来ていただいたお客さんに自分たちで作った手作りのゲームで遊んでもらいました。

3番目は、5・6年生の「コロンビアを日本に紹介しよう」でした。インターネットでコロンビアと検索しても、知らせたい情報が出てこないという疑問から、「自分たちが発信しよう。」という視点で、コーヒーや蝶、世界遺産についての内容を発表しました。さすが高学年ということだけあって、ジェスチャーや発表の仕方、スライドの作り方などの工夫も素敵でした。

最後は、中学部の「ようこそコロンビアへ」でした。中学部の2人は、コロンビアにいる日本人に、そして世界にいる日本人にコロンビアのことを伝えようと、ボゴタ日本人学校のホームページを作成しました。コロンビアのおすすめ料理や場所などだけでなく、よく使うスペイン語まで掲載されてある素敵なホームページの紹介に、会場のお客さんからも様々な質問が出ていました。

前日の金曜日に、このコロンビア学習発表会のことを聞くと、
「緊張するな。」「きちんとできるかどうか心配。」
などの声が聞こえていました。しかし、このような来賓や保護者の方に自分たちの頑張りを見てもらうだけでなく、実際に感想や質問をもらえる機会は滅多にありません。学校だけでなく、家庭、地域で子どもたちを鍛えて頂けることに感謝のコロンビア学習発表会でした。